B.B.SHOP つみきとえほんのへや

暑い真夏や寒い真冬、日差しの強すぎる日や花粉の多い季節。遊びたくても遊べない日は家での遊びが中心になります。とはいえ、自宅で出来る遊びといえば、それほど思い通りの遊べないのが現実ではないでしょうか?

B.B.SHOPでは、お店のほかに併設のアトリエで、定期的にワークショップを開催しております。そこはたくさんの積み木や絵本に囲まれて、毎回1つのテーマに絞った遊びを子どもたちにお届けしています。

積み木でお店を作ってみました。子どもたちがやりたいお店を自由に作って遊んでいます。お店だけでなく、商品も積み木で作っています。最初は作り方を教えますが、だんだんと自分でお店を作れるようになります。

これは積み木でお魚を作ってみました。形だけでなく、様々な形で模様も作ってみました。最後に子どもたちが乗れる大きな魚も作りました。

これは線路作りです。まっすぐの線路は四角い積み木、カーブの場合は三角の積み木を使ってやることを説明をすると、我先に子どもたちは作っていきました。お部屋中に積み木を広げて自由に創作しています。

B.B.SHOP つみきとえほんのへやでは、こういった遊びを子どもたちに届けておりますが、前回もお話もさせて頂いたように、何よりも大事なのはご家庭での遊びです。ワークショップほどダイナミックな遊びは難しいと思いますが、同じような遊びを是非ご家庭でも遊んで頂き、お時間ご都合のあうときはワークショップで新しい遊びを覚えてもらいたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です