絵本の話

2月の積み木のワークショップのテーマは『積木のお弁当箱作り』遊びだったのですが、導入にお弁当の絵本を読みました。

『おべんとうばこのうた』はみんながよく知っている、
♪これっくらいの、おべんとうばこに~♪
の、あの歌がそのまま絵本になった、かわいい一冊です。
リズムよく聞けて、すんなり楽しめるので、幅広く楽しめる一冊だと思います。

『きょうのおべんとうなんだとうな』は野原でピクニックするいろいろな動物さんたちの個性的なお弁当が面白くてかわいい一冊。
どのお弁当が好き?
こんなお弁当だったらどうする?と
子どもたちとの話も弾みます。

『べべべんべんとう』は『おべんとうばこのうた』と同じく、さいとうしのぶさんの絵本。
シャレが効いていて思わず笑ってしまう一冊です。

B.B.SHOPは書店ではなく、玩具店ですので、絵本の取り扱いはないのですが、絵本が好きなので、ちょこっと紹介させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です