MICKI ビルディングロッズ

子どもたちが大好きなおもちゃの一つKAPLA(カプラ)。かまぼこ板のような積み木を積んで、いろんな形を作ることが出来ます。幼稚園保育園などでも人気で、ご家庭用としてもお持ちの方も多いと思います。私も初めて見たときは、こんな小さな板からは想像も出来ない創作物が出来るのに、感動しました。その大人気のKAPLA(カプラ)の積み木遊びが、もっとお得に出来るのをご存知ですか?

スウェーデンの老舗玩具メーカー、MICKI社のビルディングロッズです。KAPLA(カプラ)ほど有名なおもちゃではありませんが、当店ではKAPLA(カプラ)をお探しのお客様には、まずこちらのおもちゃをおススメしております。今日はこちらのおもちゃをご紹介させて頂きます。

大きさは 約8×23×117mmのパイン材を使用しており、一見すると「かまぼこ板」のような形をした、小さくて薄い木の板です。全て同じ形をしているのですが、曲線や球体などいろんな形を表現することが出来るので、イメージしたものを思いのまま組み立てられます。 これをKAPLA(カプラ)と比較したものが次の写真になります。

こちらがKAPLA(カプラ)とビルディングロッズを組み合わせた図になります。いかがでしょう?大きさにほとんど差は感じないと思います。四隅もほぼぴったりに合わせられて、追加パーツとしても使えると思いませんか?ただ画像ではわからない点として、手触りや細かいカット処理などはKAPLA(カプラ)の方が、上手く出来ていると思います。その点を気にされなければ、300個入りですので、お値段的にも割安です。続いて実際に作ってみた作品が次の図になります。

上図が300個使って作った作品になります。一枚づつからは想像も出来ないような塔が完成しました。それぞれが滑りにくく積みやすいので、しっかりとした作りです。

150個使ったものです。半分の量でもここまでしっかりとした作品を作ることが出来ました。ただ積み上げるだけの遊びから、想像して大人の思いつかないような創造を子どもたちは見せてくれると思います。

3歳から大人まで楽しめ、年齢に応じてどんどん想像が膨らむおもちゃですので、興味ありましたら是非遊んでみて下さい。きっと新しい発見がみつかるはずですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です