8/15 絵画クラス 体験アトリエ レポート

8/15はわくわく創造アトリエ神戸岡本プレイルーム、絵画クラスの体験アトリエでした。
台風にも関わらず、たくさんの方がご参加頂き、賑やかな会となりました。

好きな方のモチーフ(今回は果物)を選び、イーゼルに向かって、ひたすらに筆を動かします。

アトリエの絵画指導は、とにかく『子どもたちが描きたいように見守る』だけ。
何もしない指導というのは、不思議な感じが致しますが、子どもたちの意欲の芽を摘まないため、子どもたちの集中力を妨げないため、画用紙からはみ出さんばかりに大きく描いても、端っこの方に小さく描いても、見たままそのままの色で描いても、そのままとは違う自分の好きな色で描いても、全部OKで、そのまま認めます。

手出し口出しせずやりたいことをそのまま認めてあげると、子どもたちの意欲は自ずと高まり、思わず『すごい!』と感嘆の声をあげてしまうような素晴らしい作品をどの子もみんな作り上げてくれるのです。

次回は8/22(木)10時~、13時~の予定です。
夏休みの思い出に、是非ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です