5月アトリエ活動

5月1回目の絵画活動の紹介です。
久しぶりのアトリエにみんなキラキラした笑顔で来てくれました。
(マスクで半分隠れているのが惜しいほどのかわいい笑顔でしたよ〜)

5月のテーマは『円柱』
イーゼルを使っての本格的な絵画の活動をしました。
(新コロナウイルス感染防止対策としてしばらく間隔を保ちながら、個人作品製作のカリキュラムが続きます。ご了承ください。)

1歳半から4歳までの親子クラスの子どもたちも頑張りました。
小さな子たちにとって、難題とも思える絵画の活動ですが、『こうあるべき』という先入観を無くせば意外なほどすんなり飲み込み、驚くような素晴らしい作品を仕上げてくれる子もいます。
(もちろん絵の具遊び、水遊びで終わる子もいます)

フェイスシールドを着用しての様子です。

1歳半から4歳までの親子クラスの子どもたちも、4歳以上の幼児・小学生クラスの子どもたちも、みんなそれぞれの感性で、その時期しか描けないかけがえのない作品を作ってくれます。
今回、初めて絵画活動をする子もいましたが、初めてとは思えないような充実した作品になっていましたよ。

今回、モチーフの一つにした『紫キャベツ、レモン、ビン』にちなんで、活動終了後にちょっとした実験遊びをやってみました。

紫キャベツから抽出した色水に、魔法の粉を入れると……
あら不思議!!
子どもたちはびっくりで興味津々!
いろいろな発見がありました。

『なんでだろう?』と考え、心を動かすことでまた一つ前に向いてくれたら嬉しいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です